2019年6月15日
アチーブメントで「目標達成技術」を学びはじめました。

 

「成長したい」

そんな思いで2019年4月から本格的に行動はじめました。

なにを始めたかというと

人材教育コンサルティングの

「アチーブメント株式会社」で行われている目標達成技術。

その名も

 

 

戦略的目標達成プログラ『頂点の道』講座です。

 

・・・

 

ちょいちょい由井くん・・・

 

 

大丈夫かい・・・?

 

 

これだけを見てそう思う人もいたかしら?笑

 

下北沢東口から3分の美容室
エイムプラスワンのゆいちゃんです。美容師です!

ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は
こちら をご覧ください!

 

アチーブメント株式会社のHPはコチラ

 

このままだと誤解があるかもしれないので説明します。

 

アチーブメント株式会社を知った経緯

由井のブログにちょくちょく登場するウスイッチのおかげです。

ウスイッチはアチーブメントでの考え方を

多くの人に伝える事ができるプロスピーカーを目指し奮闘しています。

 

ウスイッチのアナデジマーケティングは去年1年かけて学んできました。

その学びでの中でアチーブメントの基礎理論である

選択理論を用いながら学びをして体験していました。

更には

ウスイッチのアナデジとアチーブメントの選択理論の

コラボセミナーを受講して存在を知りました。

 

アチーブメントの事を知ってから更に更に

由井の職場が密接に関わっている

日本パーマ協会(JPA)の東京支部年末セミナーで

パーマ技術と全く関係ない

ウスイッチとアチーブメントさんのコラボセミナーを開催しました。

↓↓↓↓↓その時のブログはコチラ↓↓↓↓↓

「する」「しない」の行動選択は自分次第。目的目標を立ててやり続けよう!

 

こういった経緯があり4月に

 

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

 

 

戦略的目標達成プログラ『頂点の道』講座のスタンダードコースを受講し始めました。

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

HPにも書いてありますが、

戦略的目標達成プログラム『頂点への道』講座の特徴の1つに

3年間で6回の再受講をするというシステムがあります。

多くの人におこるセミナーを受けた人アルアルなんですが

セミナーに参加したことで、出来たつもりになっちゃうアルアルです。

知る・分かるから次のステップでもある行う・出来るになるように

まずは継続的に振り返りをしていきます。

 

4月に受講した由井は7月、10月、2020年1月、4月と初年度は再受講し

4月以降は1年後の2021年4月、2022年4月に再受講して

目標達成能力を確実に身につけます!決めちゃいました♪

 

目的目標を立てる理由は?

 

これは誰もが思いつく疑問だと思います。

由井も「幸せになりたい!」とか「豊かな人生をおくりたい!」とか

誰もが思う事を口では言っていました。しかし

どうやったらそうなれるのか?は考えたことがありませんでした。

なぜなら考えなくてもなんとなく生きていけるからです。

しかしなぜ目的目標を立てるのか?

 

例えば、あみだくじをイメージしてください。

1〜5の選択肢があります。当たりは隠されていてどこかわかりません。

そんな時、あなたはどの数字を選びますか?

ラッキーナンバーですか?右から二番目とかですか?

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

 

答えがわからないから、なんとなくで選ぶことになりますよね?

では、

そのあみだくじの当たりが丸見えだったらどの数字を選びますか?

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

 

きっと、誰もが、当たりから逆にたどった先にある数字を選ぶはずですよね?

答えが明確なら選択肢が明確になるってことです。

 

 

例えば、世の中にある家電すべてが、考え(ゼロ)から創造されたものです。

遠くにいる友だちと会話したいなと思い考え、現実化したのが「電話」とかね。

ゼロ(0)のモノがイチ(1)になったのは、理想を明確化したから。

シンプルですよね。

 

自分自身の人生において

どんな人生をおくりたいのか?

そのためにはどんな行動をしなければいけないのか?

そのためには、10年後、5年後、3年後、1年後、

半年、1ヶ月、1週間、1日と明確にしていくことで将来の理想を現実化していくってことです。

幸せになりたいならライフデザインを明確にもつことが重要なんです。

 

そんな幸せなライフデザインを実現するために

どうしても大切にしなければいけないものがあります。

 

それは人間関係です。

 

 

自分が幸せなら他は不幸でも本当に幸せなことなのか?

自分さえ良ければすべて良しなのか?

 

そうじゃないのは誰もが思う・・・はずですよね?

 

関係する人が幸せになるように。

お互いがウィン・ウィン(WinWin)になるような人間関係を築けて

はじめて幸せを手に入れることになると思うんですよね!

良好な人間関係を築くにはどうしたら良いか?

アチーブメントの基礎理論に『選択理論』という心理学をもとにしています。

アメリカの精神科医ウイリアム・グラッサー博士が提唱している心理学です。

 

選択理論ってどんなの?

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

まだまだ由井も文にして正しく伝えることが出来ません!・・・が

今の解釈で文にしてみます!

 

『人(相手)の行動は変えられないが、(その人の)考え方は変えられる』

 

↑これがどういう事か書いてみます↑

今のあなたの性格、今のあなたの職場、今のあなたのしていること、

この結果のすべては誰かが決めた事ではなく

「こうする!」と決定し行動した。最善の選択をしてきた。正しいと考え行動してきた。

すべて自分自身で決めた行動になります。

 

今日最初に口にしたモノ、もしかしたら誰かに言われて食べたモノかもしれませんが、

それを食べる前に、「食べる」「食べない」を選択できて

「食べる」を選択したのは自分ですよね。

自分の行動はすべて自分で選択したということです。

なので

『人(相手)の行動は変えられない』ということが出来ます。

 

『(相手、その人)考え方は変えられる』というのは

人の行動は自分で決定しているので

行動が変わるような『情報』を提供し、その人自ら行動を変えることが出来るということです。

 

選択理論(チョイスセオリー)は内的コントロールといいます。

内的コントロールの正反対が外的コントロールです。

 

外的コントロールとは刺激反応理論と言いかえられ

相手の行動は外部からの刺激で反応し行動するという心理学です。

アチーブメントのHPにも載っている電話で例えると

外的コントロールは

電話がなる → 反応する → 電話にでる

行動は『外部からの刺激で決まる』と考えること。

 

内的コントロールは

電話がなる → プラスの解釈(好きな人からだ)orマイナスの解釈(キライな人からだ) → 電話に出るor出ないの選択

行動は『最善と思ったものが選択された』結果であるということ。

 

人間関係でいうなら内的コントロールは

なにか問題がおきたとき、相手を受け入れて、自分との違いを交渉しウィン・ウィンで解決する。

 

外的コントロールでは

なにか問題がおきたとき、怒ったり、罰したりして刺激を与えることで、相手の行動を思い通りに動かして解決する。勝ち負けがおこる。

 

良好な人間関係を築くには

外的コントロールではなく内的コントロールを使ってが最善だということを学んでいます。

 

 

こう書いていますが、難しい!!!

書きながら由井の理解はまだまだ浅いなぁって感じます。

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

 

選択理論を自分に染み込ませるように。深い理解を追求していかないと!

 

4月から始めたこの学び。継続学習なので次は7月に3日間学んできます。

この3ヶ月でどのような理解をしてるか振り返ってきます。

 

きっと再受講するたびに多くの気付きの変化があるんだろうなぁと想像しています。

 

もっともっと成長する!

 

自分に言い聞かせて時間をすごさないと!!

 

ではでは、また!

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji
下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo
髪の毛のインスタ
下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

由井のお休み、他のスタッフお休みはコチラで確認できます!
みんなのお休み確認
(毎週火曜日定休)
↓↓↓ご予約はこちらまで↓↓↓
03-3469-8505
(10時~20時まで)
質問や時間外のご予約はLINEで気軽に連絡してください。
QRコードをポチッと押すと連絡すぐできます。

(返信遅くなってしまう時もあります。ご了承くださいませ!予約の場合は折り返し連絡いたします。)
IMG_8569
下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji
下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo

 

髪の毛のインスタ
下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

由井 宏朋(ユイ ヒロトモ)
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-30-3 サンセルボンビル2階

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井
↓↓↓道順はここから↓↓↓下北沢駅北口からエイムプラスワンまでの道順動画fF

関連記事

スタッフブログ

    • ヘア
    •  
    • ネイル