2017年9月1日
お神輿を担ぐために準備をしよう!

 

由井にとって非常に魅力的な9月なんです!
由井の秋の行事といったら『お神輿』!
だんだんワクワクしてきましたよ。

下北沢北口から2分
facebookチェックイン回数が番多い美容室
エイムプラスワン・ゆいちゃんこと由井です!美容師です!
ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は、こちら を見てみてください!

ごきげんいかがですかー?

 

お神輿←これで「おみこし」と読みます。

 

お神輿を昔から担いでいる由井。胸踊る季節が目の前にやってきました!

今年は9月3日の日曜日にお休みをいただきました!
住んでいる町会のお神輿をスタートから担げるなんて嬉しいですねー。

地域の人と顔合わせができるチャンス!

楽しい時間が過ごせることは間違いなしです。

更に10日の日曜日は地元のお神輿を担ぐためにお休みいただきました!

この日は神輿を担いだことがない仲良い友達と一緒に担ぎます。
考えただけで楽しそうだわー♪

 

さて、ここで本題。

初めてお神輿を担ぐ場合の用意しておく持ち物について書いていこうと思います。

お神輿を担ぐのに洋服と靴じゃちょっとねぇ。
形から揃えるのは重要なポイントです♪

ではさっそく

①お祭りの時にきる上下衣装(半纏(はんてん)の内側に着るやつ)

ネットで『 神輿 衣装 』で調べれば
すぐに出てくると思いますが
まずはズボンがわりの『股引』

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

アマゾンから引用

 

お祭りの時によく目にするやつですね!

白だったり黒だったり、紺だったりあります。
担ぐ地域によって色の統一があったりするので確認ですね。

そして次は着るもの

鯉口シャツやダボって言います。

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

アマゾンから引用

これも種類が沢山あるある!!
ファッション感覚で好きなものを。

 

そして何より大事なのが『足袋』です。
あの大勢の中で担ぐゆえ
人の足を踏んでも痛くないように
足袋または裸足が条件です。

股引と同じ色に合わせるのが基本ですよ!

 

去年足袋について
由井のオススメの足袋ブログ書きました笑

お神輿に絶対使える地下たびはこれだ!

下北沢祭

 

 

足袋は薄手のやつから
エアーが入ってるやつまであります!

担ぎ具合に応じてチョイスですね。

 

他にもスマホやお金を入れる巾着とか小道具、備品、
あったらいいね!ってやつありますが
最低限、この衣装を持って入ればバッチリですよ!

 

そして神輿を担ぐのに1番大事な
『半纏(はんてん)』についてなんですが
担ぎたい地域でほとんどレンタルしています!

由井の地元でも
洗濯代金など含めて一着1000円です。

町内の掲示板やお祭りのポスターなどに
半纏の貸出日が書いてあるので確認してみましょう!

3日、日曜日に担ぐ東北沢睦のポスター

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

東北沢駅に貼ってあったりします!
貸出も書いてありました!

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

東北沢睦の場合はこの日に行けばレンタルできるってことですね。

今回担ぐ東北沢睦さんのフェイスブックページあります。

ホームページもありました!

 

あぁ、いよいよ明日の夜だわ!
営業終了して、ミーティング終わったらすぐに向かわないと!!!

皆さんも住まいの地域のお神輿担いでみませんか?
地域の人や色々なつながりに出会えますよ♪

ではでは、また!

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo

髪の毛のインスタ

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

由井のお休み、他のスタッフお休みはコチラで確認できます!
みんなのお休み確認
(毎週火曜日定休)

↓↓↓ご予約はこちらまで↓↓↓

03-3469-8505
(10時~20時まで)

質問や時間外のご予約はLINEで気軽に連絡してください。ポチッと押すと連絡すぐできます。
(返信遅くなってしまう時もあります。ご了承くださいませ!予約の場合は折り返し連絡いたします。)

IMG_8569

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo

髪の毛のインスタ

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

由井 宏朋(ユイ ヒロトモ)
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-30-3 サンセルボンビル2階

最新エイム地図_03

↓↓↓道順はここから↓↓↓

下北沢駅北口からエイムプラスワンまでの道順動画