2016年12月16日
マルセイユの人達について👫

こんにちは!ネイリストの下井です(﹡ˆᴗˆ﹡)

今回は、マルセイユの人について書きたいと思います٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

まず、マルセイユは前回のblogで書いたように、地中海の気候でフランスの中でもお天気に恵まれている地域です。なので、お天気のせいか皆さん陽気で穏やかブラックジョークが大好きでユーモアがある方ばかりでした😁

街ですれ違った時、初対面の人でも挨拶したり、主人の両親が住んでいるのはいわゆる日本のアパートの様な所ですが、隣に住んでる人がお茶を飲みに来たりなど、日本では最近あまり見られないご近所付き合いも良くあるそうです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

私が今回1番驚いたことは、ヨーロッパでよくする頬を合わせる挨拶についてです!
男性同士でももちろん挨拶しますが、例えば、午前中にAさんに会って挨拶をして、午後にまた同じ人に会っても同じ様に挨拶をします。
30人集まるパーティーをした時、1人入ってくるごとに全員立ち上がって全員と挨拶をする、また人が来たら同じ事を繰り返す…日本人の私としては、Hi👋でいいのでは?と思ってしまいますが、初めて会う人でも一気に距離が縮まるのでいい習慣でもありますね❤️

服装は、皆さん意外と地味で全体的に黒っぽい感じ、女性はほとんどと言っていいほどロングヘア…美容室は大丈夫なのか?とちょっと心配になりました💧
ネイルに関しても、マニキュアをしている人がほとんどで、ジェルをしている人はほとんど見かけませんでした( ˙༥˙ )
日本とはちょっと違いますね!

今回の旅行ではマルセイユの方達に温かく迎えてもらい、たくさんの友人も出来ました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
海外の人は冷たいのでは?と思っている人が多いかもしれませんが、日本人の様に変に気を使って丁寧になり過ぎるのではなく、ある程度の距離感で温かく接してくれ、もしかしたら日本人より義理と人情があるのでは?と感じました。海を越えて新しいファミリーと出会えたことも幸せでした(﹡ˆᴗˆ﹡)

I’m looking forward to see you sooon!!