2017年6月16日
相手の感情を受け取るのが下手なんです

 

自分のことは自分が一番知っている!なんていうけど
ほとんどの人が知っているようで知らない部分があるみたい。
陰と陽を知ることでなぜかスッキリすることがあります。

下北沢北口から2分
facebookチェックイン回数が番多い美容室
エイムプラスワン・ゆいちゃんこと由井です!美容師です!
ゆいちゃんってどんな人間?と知りたい方は、こちら を見てみてください!

ごきげんいかがですかー?

先日の火曜日にジュンさんのセミナーに参加して来ました。
今回で3回目かな。インスピレーションマネージメンント。
それについての過去のブログ

初参加 未だに咀嚼中なの。先日の内容を。
2回目 今までなんだったんだろー、悲しくなってくるー!

今回のセミナーは半日使ってより深く学んで来ました。

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

美容師は技術や薬剤知識を積極的に学ぶものの
コミュニケーションを専門的に学んでない事実。

創ったり、売ったり、管理をしたりする職業は美容師ならではの職種。
そんな特別な職種だからこそコミュニケーションについて学ばないと。なんだよね。

 

日本語で会話して成り立っているからついついおざなりにしがちのコミュニケーション。
日本人だからこそ曖昧にしちゃう。いいところでもあり勿体無いところ。

 

お客様やスタッフ、家族や子どもとしっかりとコミュニケーションをとるための学習ですね。

こう文面で見ると伝わりにくいかもしれないけど
非常に深いんですよ。由井もすっごく思い知りました。

コミュニケーションにも4つのタイプがあって、由井は
パワフルリーダーのコミュニケーションパターンでした(笑)

自立的でポジティブ。過去のことより未来のことを考える。
解決策となる『行動』をすぐに指示する。知り合いが多い。
辛い時でも「明るく前向きに!」するようにしている。
人一倍元気よく挨拶をする。時間の無駄!と感じたらすぐに他のことをする。
「行動力があるね!」と言われる。など

こんな感じでコミュニケーションを無意識のうちにとってるんですね由井は。

性格とコミュニケーションパターンは同じなのかな?笑

裏を返せば、上から目線で一方的な提供をしがちで人の感情を察するのが鈍感なんです。

 

由井の真逆の人は
「気持ち」重視のコミュニケーションパターン。敏感タイプで依存的でネガティブな人。

人の気持ちに共感しすぎて疲れてしまうことがある。
悩んでいる人や困っている人にすぐ気付くことができる。
芸術的なものを見たり創ったりするのが好き。人前でも泣けてくることがある。
よく過去のことを引き合いに出して対話を行う。気持ちのアップダウンが大きいと自分で思う。

こういった内向的で感受性が高いタイプ。

なんかこう見ると良いことが書いてあるように見えますが
『良し・悪し』ではなくそういった人ってことで解釈してください。

 

 

このタイプ分けは自分の感情的なポジショニングのことで
人は4つのタイプを持っているんだけど
由井は生きていく中でいつの間にかポジティブで自立的なタイプに身を置いてるんだって。

 

あ、お昼はみんなで美味しい食べました♪

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

人それぞれ表裏が必ずあって
由井がポジティブで自立的タイプなのはもともとはネガテイブで依存的だったからこそ今が形成されてるみたい。

そんな事ないと自分で思うんだけど
高校、中学、小学、未就学まで考えてみると思い当たる節があるかもしれない。

この感情的なポジションがダメって分けじゃないけど
このポジションがゆえに相手の感情を受け取るのが下手なんです!
自分でも非常にそう思う!!!鈍感力がすごいの。

美容師なら
なおさらそう言ったポイントに気づけないといけないなって強く思えまいした。

 

『助けを求める声に反応できる人』になりたいです。

 

そうなるためにはどうすれば良いのか?
それは自分の「気持ち」を感じるトレーニングを行うことによって向上するそうで

自分自身のことを知ることは他者との間に起こる問題と向き合うことできる。
   ↓
問題は必ず自分が生み出している。
   ↓
自分の問題だからこそクリアにできる。

 

普段は無意識でしているからわからないけど
自分の気持ちから生まれた自分の考えを『知る』ことが出来るようになれば
相手の気持ちを知ることができることになる。そうです。

 

今まで相手の気持ちを感じていたつもりだけど
もっと感じ取れるようになれたら良いなぁ。なりたいなぁ。って素直に思えました。

 

学んで来た事をアウトプットしながら書いてるけど
他の人からすると何が言ってんだろう?って思えちゃうかな笑

 

由井もまだ宙ぶらりんの状態だからうまく表現できないけど
「ありのままの自分らしく」いられるようになっていきたいなって思います!

 

セミナー後の団欒風景

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

この時間もまた楽しい時間!

次の開催が楽しみです。

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井

ではでは、またー!

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo

髪の毛のインスタ

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

由井のお休み、他のスタッフお休みはコチラで確認できます!
みんなのお休み確認
(毎週火曜日定休)

↓↓↓ご予約はこちらまで↓↓↓

03-3469-8505
(10時~20時まで)

質問や時間外のご予約はLINEで気軽に連絡してください。ポチッと押すと連絡すぐできます。
(返信遅くなってしまう時もあります。ご了承くださいませ!予約の場合は折り返し連絡いたします。)

IMG_8569

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井 ツイッター:yuimyouji

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo

髪の毛のインスタ

下北沢北口美容院エイムプラスワンパーマ美容師由井   インスタ  :yuihirotomo_hair

由井 宏朋(ユイ ヒロトモ)
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-30-3 サンセルボンビル2階

最新エイム地図_03

↓↓↓道順はここから↓↓↓

下北沢駅北口からエイムプラスワンまでの道順動画